2015年4月29日水曜日

2015/04/29 愛岐トンネル群見学サイクリング

FBの某OJTで愛岐トンネル群の見学をしよう、ということで参加してきました。

今回は名駅太閤口に9:00待ち合わせでしたので、いつものサイクリングより遅めに出発して、まずは佐布里池でマッタリ。

いつもの道で名古屋へ向かい、さくっと白鳥公園。

マッタリした後名古屋駅へと向かい30分程前に到着。

集合時間には無事全員そろって一通り挨拶した後、某OJT活動の場が三河であることもあって、折角来たのだから名古屋城寄っていきますか、ということで名城公園へ。
お約束の記念写真であります。

名城公園からは先日の下見コースを踏襲しましたが、竜泉寺手前で走りにくい道に変わることが分かったので、R302で矢田川を渡り堤防上の道を進みました。

この道が正解ですね。気楽に走れました。
神領付近でK75とぶつかりますので、「神領町」まで出てコンビニで休憩。

神領町からはK205を道なりに進み、鹿乗橋で対岸に渡って「鹿乗町」からK15で定光寺の麓「城嶺橋東」へ到着。雰囲気の良いところですね(^^)

折角ですから、ということで定光寺への激坂へアタック!

Oさん曰く「上級者コースですよ(^^;;」とのことですが、15%と続く9%は長さが無いのでそれなりにこなせます。
というわけで、定光寺への参道の分岐点にて自販機休憩。

隊長の到着を待って、参道を定光寺境内まで登りました。

頂上には展望茶屋があるので軽食タイム。今回はところてんにしました。甘酸っぱくて良いです(^^)

ついでに定光寺を見学してヤギさんと戯れました(^^)

K15まで降りる途中には定光寺公園があり、しばし休息。なかなか良いところです。

休息後、一旦K15まで戻り愛岐トンネル群へと向かいますが、古虎渓に行く必要はなかったようで、結局途中で定光寺駅へ戻るという手際の悪さ(^^;;
県境からはこの通り入れないのでした...

みなさんごめんなさい。

定光寺駅前(というか駅下?)の細道を進むとトンネル群への入り口がありました。
ここからは自転車NG(階段があるので元々無理)なので自転車を停めて歩きます。

のっけから激坂(階段だから!)。先が思いやられます。

旧線跡にでると流石に鉄道の軌道跡ですから砕石で歩きにくいものの、アップダウンはほとんどなくお気軽な散歩道になりました。トンネルの雰囲気が最高ですね!来てよかった!

愛知・岐阜県境のところまで整備・公開されているので末端まで歩いてみました。

引き返してくると、こんなものが。

C57(デュラじゃないからね)の動輪と自転車が接続してあって、自転車こぐと動輪が回転するわけです。自転車乗りとして、これはやってみなければなりません(義務感)!
ちなみにサイクルジャージを着ているとスタッフからもれなくプロ認定され、一般人だと1/4回転のところ1回転回すことになる上、持ち時間3分が与えられて計測開始!(おいおい)
2分30秒というのが一応の目標タイムらしいです。公開初日なのですが、スパイダーマン(そういう扮装してた人がホントにいた)の2分24秒がレコードだそうで。

動輪TTをスタートしてみると、ギヤがおそろしく軽いので高ケイデンスを維持しなくちゃなりません。フレームは子供用っぽくて小さいのでなかなか難しい。そこでハンドルバーに肘をついてTTポジションをとりガチンコで回しました(^^;;
SLの動輪ですので始点対策として90°位相でカウンターウェイトがくっついている関係で、ペダルが重くなったりする、なかなかの奥深さ。
実はまじめにやると定光寺の15%よりよっぽどキツイです(^^;;

スタッフさんが周りで「うわ、これは速い!」とか「これは良いペース!」とか「更新できる、イケるよ!」とか煽るので、必死こいて回して2分16秒。いきなりレコード更新です(^^)

しばらくしてOさんもチャレンジしたのですが、2分30秒でしたので、多分初日ではレコードホルダー!

往路と帰路はちょっとルートが違っていて、川に降りて帰るようになっていました。

愛岐トンネル群の見学を終えて入口に戻ってくると、脇に水場が。いいねぇいいねぇ。

目的は果たしたので、あとは帰るだけ。定光寺駅前の道を道なりに進みます。

この道、実はK205なんですね。知りませんでした。
途中でファミレスによって昼食?タイム。

昼食後帰宅方向が違うOさんとお別れ。お疲れ様でした!

ここからは道を探しながら名古屋へ戻り、官庁街でTさんとお別れ。お疲れ様でした!

残ったメンバーで名古屋駅へ向かい駅前で皆さんとお別れ。お疲れ様でした!

(写真撮っておこうね...)

さて。
日没後の走行は予定してなかったのですが、普段の通勤装備でそのまま来ているので、そのままナイトライド突入。

夜間帯も含めて通いなれた道ですので、すっ飛ばして帰宅。

一緒に遊んでいただいた方々、どうも有難うございました!
お陰様で楽しい一日を過ごすことができまして、感謝感激です(^^)