2015年4月26日日曜日

2015/04/26 初定光寺、香嵐渓おまけで。

29日に仲間と一緒に名駅→愛岐トンネルまで走るので、下見がてら定光寺へ行ってきました。




佐布里池から名古屋へ向ういつもの道を使うことにしました。

サクッと名古屋城であります。


ここから出来町通→K15で定光寺という予定。出来町通りは癖があるものの、左折ポイントの「古出来町」に到着。


K15で名古屋ドームに脇を抜けると「矢田5丁目」。

五叉路になっていて、K15は右前方。ここは二段階右折っぽく横断歩道を使いましょうか。

矢田川を渡る手前に「矢田3丁目」。堀割の中のT字路ですので、歩道に回っていきましょう。

小幡の駅前までは走りやすく、自転車レーンもありました。


小幡の駅前は左折です。

小幡緑地を過ぎた所で片側2車線に広がるものの路肩は狭くなり、交通量と相まって走りにくい(^^;;
竜泉寺を過ぎた所で住宅地に入り、適当な所で庄内川を渡りました。

K205を探り当てたのですが、とても走りやすい良い道です。住宅地の中を抜けるので面白味はありません...

高蔵寺駅を過ぎてガードを潜ると、鹿乗橋という細い橋があり、これを渡ってK15へ復帰しました。

ここからは足助街道に似たいい雰囲気の道になり、快走して「城領橋東」に到着。これを右折すると定光寺への登りです(^ ^)


で、のっけからこんな標識が有るのです(^^;;

たまらず休憩。

一応定光寺へは登ってきまして、展望茶屋で五平餅を頂きました。


下見終了なので、K15へ戻り、多治見へ出てから足助へ向かいます。

多治見からはR248で瀬戸へ回り、道の駅瀬戸しなのへ寄り道。
R248は交通量の割に狭いので走りにくい印象でした。

気を取り直して、早めのお昼ごはんです(^ ^)


一旦瀬戸市街地へ降りて、K33で足助へ向かいます。瀬戸の外れで道路の付け替えをやっていて、ちょっと迷いましたが直ぐに復帰。豊田との境に到達。どうやら「戸越峠」って名前が着いてるようです。

峠を下る途中にはのどかな風景が広がっています。

一旦矢作川まで下り、渡って足助への山越えです。斜度はそんなにないので助かりました(^^;;
途中には怪しげな水汲み場...


R153へ合流すると程なく足助。香嵐渓に寄って休憩。

ここからは大好きなK362で下山へ。


下山ではいつものように五平餅を補給。


下山からはK339で降りて行くのですが、ポイントを見落としてK477に入ってしまって、大樹寺に出てしまいました。道わかんね〜(^^;;
まぁ下る途中でこんな光景がありましたので結果オーライ。


とりあえず矢作川を渡って西へ進んでいたら、いつものサイクリングロード発見!


ここからは通い慣れた道を通り、衣浦大橋を渡って、自宅近くのコンビニでご褒美。


今日は暑かったなぁ...



0 件のコメント:

コメントを投稿