2016年7月10日日曜日

2016/07/10 武豊IC折返しの自転車散歩

随分とブランクが空きましたが、久しぶりにサイクリングに出かけました。
今回は3時間程を見込んで、近場を廻ってくることにしました。




変な道知多イチの途中から折り返すようなイメージで、とりあえず佐布里池を経由して知多半島CRの武豊出口まで進みます。

ここまでで結構疲労が溜まってしまったので、素直に引き返すことにしました。
武豊ICのちょっと西側に「原山疣水社(はらやまいぼみずしゃ)」なる看板が出ていましたので、水場がありそうな雰囲気。看板通りに右に入っていきますと、果たして水場がありました。

コップがある=恒常的に飲んでいる人がいる、ということですので飲用可能でしょうが、知多半島は元々水質があまりよろしくないので、できれば沸かした方が良いでしょう。一応飲んでみましたがちょっとひんやりするものの、なんとなくそばの小川の水を引いただけなんでは、という印象。汲み上げにしては機械が見当たらないし、自噴っぽい感じでもないので、謎な印象の水場でした。


伊勢湾側に降りてくると「大谷」交差点でいつもの知多イチルートに復帰。常滑市街に差し掛かったので、イオンモール常滑に向かいます。ここの裏に「ペダルハウス」というお店があるそうで、一度も訪ねたことが無いので今回行ってみることにしました。

「ペダルハウス」は自転車のレンタルと手荷物預かりを行っていて、ロッカーに手荷物預けてイオンモールでお買い物ができる、という事のようです。サイクルジャージでイオンモールってかなり勇気がいるなぁ(^^;;
すぐ横に日帰り温泉があるので風呂に入った後常滑駅あたりから輪行、という感じだと使い勝手が良いかもしれません。

「ペダルハウス」併設で「クラブ ペニンシュラ」というドリンクとスイーツ?を売っているお店もあり、今回はそちらで「ペニンシュラソフト」を食べてみました。知多半島産の生乳を使用しているので、確かに普通のソフトクリームとはちょっと味が異なります。なんとなく大府の「健康の森」と系統が似ている印象でした。

この時期には嬉しいサービスとして、ボトルに水と氷を詰めてくれるのですが、この水が炭酸水なのかレモン水なのか水道水ではないものをわざわざ詰めてくれるので申し訳ない気持ちになりまっした(^^;;

ここからは常滑街道を北上し、新舞子に寄って帰宅。
とにかく久しぶりなので脚が思うように回らず、大して走っていないのに筋肉痛です...

0 件のコメント:

コメントを投稿