2015年6月14日日曜日

2015/06/13 水源橋周回

天気の良い休日、ということで未走行ルート消化第二弾。
今回は「水源橋周回」です。
http://yahoo.jp/HEsbJn

ちなみにルート中の K365 が通行止めという情報を今年2月あたりにいただいたのですが、現時点では解除されたので当初計画ルートに挑戦です。




まずはいつもの様に三連水車へ。

今回は R301 で下山へ直行しますので松平は素通りし、下山「根崎」にあるサークルKで補給。

最初の目的地、小松野農道の入口にやってきました。R301を浜名湖まで走った時に見つけた、気になる道です。

斜度は結構あるんですけど、道幅がゆったりしていて山道感が薄いのが残念な感じですが、村落を抜ける部分は雰囲気が良いです。

R473 にぶつかったところで三河湖方面へ。 <363>作手善夫大沼線 が分岐する交差点でハイサイド気味に転倒。道路中央に砂利が浮いていてハンドルを取られてしまいました。幸い身体に異常なく、メカにも一見問題ないようでした(後にタイヤに問題ある事が発覚)ので、走行再開。羽布ダム堤体に到着。

先日写真を撮りそびれましたので、ダム湖沿いで写真を撮りました。

ダム湖に別れを告げ、作手へ抜けるべく奥へと進みます。杉木立の中を往く素敵な道です。

作手の開けた景色に放り出されると <35>岡崎設楽線 とぶつかるので、左折して設楽方面へ進んでいきます。伸びやかな道ですね(^ ^)

R420/R473 と合流して新城方面へちょっと下ると、問題の <365>田峯三都橋線 が分岐する地点です。「赤沢弁財天」の方が通りが良いのかな?

ちょっとした店舗の裏には弁財天とその霊泉があります。ちょっと風情はないけど、清冽な水を汲むことができます。

兎に角暑いので顔を洗って走行再開。
K365 を登っていきます。

沿線には湧水(ことごとく霊泉の称号が...)が随所に。時に民家の庭先などに湧水があり、湧水街道、とでも名付けたくなります。

粟島の集落を過ぎると本格的な山道になるのですが、ここで大魔王降臨(´・_・`)

見事なサイドカットですが原因となりそうな物が見つからなかったので、おそらく転倒の時に深い傷ができていたのでしょう...タイヤブーツを当てて処置完了。

さて。
本格的に山道です。ひたすら登り続けていくので心が折れそうです(^^;;

まぁロングライドですから、途中で脚を止めて休めば良いのです(^ ^)
こんな場所を通り過ぎるなんて勿体無い!

依然として延々と登り続けています。
上方が開けたので「頂上!」

...ヌカ喜びでした(^^;;
まだまだ登っています。斜度が激坂っぽいんですけど、秘境感が高いので、はっきり言って楽しい*\(^o^)/*

これもピークかと思いきや、の図。

結局K33にぶつかるまで全部登りでした...
こいつはツラい(T_T)

<33>瀬戸設楽線 の足助方面へ進路を変えるとすぐに第二目的地の段戸湖です。というか規模としては「池」だよね(^^;;

ここは釣りのメッカの様です。素敵な風景ですね。

気持ちよく下って行くと大多賀です。
今回は伊勢神へ下る必要があるので右折。

この <484>牛地大多賀線 も雰囲気が素敵な道ですね。とにかく素敵な道に出会うので大当たりな1日。

R153 まで下りてきました。伊勢神トンネルへは登るようです。

サクッと坑口に到着(^ ^)

右手に見える旧道へ突入しました。これは素敵な道です!!

ご機嫌に登って旧伊勢神トンネルに到着。いい表情のトンネルですね(^ ^)

対向車がいたのでやり過ごして突入、「伊世賀美」トンネルを抜けました。


こちら側も素敵な表情。来て良かった〜(^ ^)

ここで一旦伊勢神ドライブインにて飲料を補給。

足助へ向けてR153の豪快なダウンヒル!頑張ったご褒美ですね(^ ^)
途中で <366>小渡明川足助線 へと進路を変えました。


この通り、山村を繋ぐ雰囲気の良い道です(^ ^)

やっと足助へ到着。小松屋で玉子とじうどんを頂きました。いや〜美味しかった(^ ^)


帰路は大好きなK362へ廻って下山へ抜けます。

下山の里で五平餅を補給。

やっぱりデカイ!スーパージャンボフランクぐらいありますw

下山からは久しぶりに <338>花沢桑原線。随所で改良が進み、以前ほどの細道ではなくなってしまいましたが、気持ち良い道です。途中で <341>加茂川志賀線 に入りましたが末端が通行止め...

しょうがないので葵大橋へ廻りましたが、後輪がフニャフニャしているので確認すると、タイヤブーツがぽっこり膨らんでいました。ここでチューブ交換とタイヤブーツを二枚重ねにして凌ぎます。なんてこったい。

調べると安城運動公園至近にショップがあったので、CRをのんびりと三連水車へ戻ります。


ショップに駆け込みタイヤを購入、フロアポンプを借りて店頭でタイヤ交換。新タイヤは硬くてレバー無いと無理でした(^^;;

精神的に疲れたので、久しぶりに碧南は丸じゅんの冷やし焼き芋。

生き返りました(^ ^)

衣浦トンネルをもぐって半田で夕食後帰宅。

災難はありましたが、素敵な道を沢山走ることができたので、有意義な1日でした(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿