2015年2月11日水曜日

2015/02/11 御前崎・焼津ライド

FBで予告した通り、御前崎へ行ってきました。今回はバッテリー節約の為電源切って走りましたので、写真は少な目です、すいませんm(_ _)m


7時少し前に出発し、まずは碧南大橋へ。[7:24]

豊橋方面に直行する場合の定番、<47>岡崎半田線<48>岡崎刈谷線とつないで「ほたる橋南」からR1へ入り、藤川宿近辺で旧道へ回った後R1へ復帰。
長沢付近で<374>長沢国府線(旧東海道)に入って赤坂宿に到着。[9:16]

東京へ行く時ほどカツカツ走らなくて良いので、<496>白鳥豊橋線(旧東海道)で豊橋へ向かいました。
豊橋(とよばし)を渡って市街地へ入り豊橋公園でいつもの様に休憩。[10:05]

水分は持つでしょうが、食べ物が切れてしまいました。とは言っても二川宿から新所原へ廻れば弁天島までは持ちそうだったので「岩屋下」から<3>豊橋湖西線で新所原へ向かいますが、二川宿本陣に寄り道。[10:34]

ふたたび<3>豊橋湖西線に復帰、鷲津でR301に合流し新居宿へ。R1に復帰すると強い追い風が吹いていて条件は最高!
あっという間に弁天島へ到着し、小休止。[11:25]

舞阪「新町」交差点から<316>舞阪竜洋線を走って行きます。路線名称のみの標識は「掛舞線」となっていますが、もともと掛塚舞阪線と呼んでいた名残の様です。

篠原付近のT字路で進路が変わるのですが、このポイントがややわかりにくいものの、ずーっと道なりで分かりやすいです。依然として強い追い風で面白いくらいスピードが出ますので、あれよあれよと言う間にR150へ合流、天竜川・掛塚橋に差し掛かります。[12:18]

ツーリングマップルで下調べして橋を渡った向こうに海鮮丼がリーズナブルに食べられるお店がある、と期待していたのですが、店の名前を失念w

道沿いにある豚汁の幟がはためいていたお店「阿蘇」へ入ってみました。[12:51]

昔ながらの定食屋で、おかずを勝手に取って後で精算というシステムです。
飯大盛りにしたら、すんごいボリュームでしたw。おかずはおでんと天婦羅、これで750円。
豚汁が割と当たりでした*\(^o^)/*



さて。
お昼を済ませた後も相変わらずR150を東へとひた走るのですが、弁天島で水分補給を忘れており、水分が切れてしまいました。
そんなわけで袋井に入る手前で「ファミリーマート磐田豊浜店」に寄ったのですが、どうやらこの近辺に問題の海鮮丼があるらしく、ちょっと悔しい思いw[13:11]

追い風基調で快調に距離を稼いで、気がつくと御前崎まで30km。大分早く着きそうな印象でしたので、そういや自転車道があるんだっけ、ということで海の方へ。

<376>浜松御前崎自転車道線へ出てしばらくすると太平洋が見えました。
おほ、良い景色です(^ ^)[13:44]


しかしながら砂浜のすぐ脇の自転車道ですので、砂の吹き溜まりができてこんなことになっています(^^;;

もちろんハンドルを取られてしまいますので押して歩く必要があります…

この先はもっとすごい事に道が全部埋もれてしまっていて、流石にラクダは連れて来ていないので無理。ということでR150へ復帰。

相変わらずの強い追い風で快調に飛ばして、道の駅「風のマルシェ御前崎」に到着。[14:25]

浜岡原発脇の丘越えがちょっとキツイ感じでしたがなんとかこなして、「上野原」から<357>佐倉御前崎線で海沿いへ。しばらくして御前崎の灯台下に到着。[14:56]
それにしても凄いところを通る道で、まぁ当然といいますか絶景ポイントがところどころにありました。

一応目的は達成したのですが、ここから東海道線へは距離があるので焼津へ行かねばなりません。別に島田とかでもいいんですが、焼津は駅周辺にお風呂が4軒ほどあるので都合がいい(^^;;

岬を回ると向かい風基調になり、脚にきました。自転車道の看板を見つけたので、そちらへ廻ってゆるゆる行くことに。
<375>静岡御前崎自転車道線といって、静岡鉄道駿遠線の跡地を利用したサイクリングロードです。

路地裏感があって中々楽しいのですが、トレースは難しい印象。


このトンネルを抜けたところでロストしたので、道なりに進んで大通りに復帰するも、標識には「金谷」とあり方向が違うので引き返してR150に復帰。
脇には自転車道が見えましたので、またゆるゆる行って、ようやく大井川に到着。[16:29]


ここから焼津まで結構距離がありましたが、日が落ちる前に焼津の市街地に入り、コンビニ休憩ののち無事焼津駅に到着。[17:16]

近傍の日帰り温泉で汗を流した後、輪行で帰宅。
今回は静岡へ行って新幹線で名古屋としました。

【今回の休憩】
[07:18]FM半田州の崎店
[11:19]SK弁天島店
[12:51]阿蘇
[13:11]FM磐田豊浜店
[17:02]LW焼津登呂田店

0 件のコメント:

コメントを投稿