2015年1月18日日曜日

2015/01/18 岡崎周遊ポタ?

FBのお知り合いのYamaさんとOkuさんで岡崎周遊ポタを計画されていたので、便乗させてもらうことにしました。


豊田の水源橋に8時集合なのでちょっと間に合わないから、10時ごろR1の矢作橋近傍で合流する旨お伝えし、7時過ぎに出発。


衣浦大橋で高浜へ渡り、<47>岡崎半田線で安城を経由して「安城街道入口」でR1に入り、矢作新橋に8:20に到着。

なんぼなんでも待ち合わせには早いので、ゆるゆると矢作川を遡上しました。


途中の大門公園が中々良いところでしたので、ここで一行と待ち合わせて無事合流。


まずは「グランクレール」というパン屋さんに向かい、クリームパンを食べました。クリームがふわトロで美味い!
(ありゃ、写真撮ってなかった)
これはいいお店を教えてもらいました。ありがたや。

ここから一旦矢作川に出たのですが、あいにくと市民駅伝開催中で、すんなりとは通れなかったものの美矢井橋へ。

美矢井橋からは<78>安城幸田線で幸田へ回りました。中々良い雰囲気の所を走ります。

<480>美合幸田線で美合を経て岡崎中央総合公園へ。
一角に美術館があるのですが、ここからの眺めが素晴らしかったです。

小規模な動物園もあるので、ついでに見学しました。ほほ、ミーアキャットじゃないですか!


さぁランチへ向かうぞ、ということで先行していたのですが、一向にこないな〜と思っていたところに「Okuさんパンク」の一報が入り、動物園に引き返しました。

パッチでの修理に悪戦苦闘されていたので、修理法の要点を説明しつつ実演。チューブを噛んでしまったけど、ちょっと空気を入れてタイヤをしごくとすんなり入りました。
高圧まで入れるので途中で力尽き(苦笑)、変わっていただいて修理完了。
まぁパンクは数こなせば、さっくり対応できるようになります。(数こなしたくないけど)

昼食はブロンコビリーでハンバーグセットです。

サラダバーが食べ放題なのが有難いのですが、毎回なぜかワカメを沢山取ってしまいます(^^;;

雑談に花が咲いて時間が押してしまい、水源橋までご一緒したかったんですが、三連水車で休憩してお別れ。

ここからはいつものように<47>岡崎半田線で高浜へ出て衣浦大橋を渡って帰宅。

Okuさん、素敵なお店&ルートへのご案内有り難うございました&ご苦労様でした。風が強かったので、事前にもう少し予習して先頭を交代できれば、負担を軽くできたかもしれませんね...

ご一緒したYamaさんもお疲れ様でした。いずれ飯田方面にご一緒したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿