2015年1月1日木曜日

2015/01/01 おまけ~横道にそれてみたら③

※その③は阿児駐輪場→終点→大王埼灯台です。
※その①志摩磯部駅近傍→坂崎駐輪場はこちら
※その②坂崎駐輪場→阿児駐輪場はこちら

駐輪場の前でおやつをパクつきつつのんびりした後、再び先へ進みます。青い空と青い海があまりに印象的で、思わず脚が止まりました。



見た目的にはなんというか夏本番って感じなんですけど、元日で強風で寒いです。妙なミスマッチ感がなんともいえない感じです。




湾を回り込んでしばらく行くとまたしても歩道に上がり、進んでいくとやがて国道に突き当たります。
左折して国道沿いに進んでいきましたが、終点の標識を見落としたのか、はっきりしませんが自転車道が尽きてしまった模様。
国道をちょろっと進むと傍らに「大王埼灯台」の看板が出ておりましたので、折角ですから灯台を一応のゴールとすることにしました。
大王埼へは少し登ってからちょっときつめの勾配で下っていき、下り切ると漁港があります。その脇を抜けるとちょっとしたスペースがありました。
ここからの眺めもまた素晴らしいです。「宝門の浜」とは随分な名前、鬼ヶ島とか浦島系の伝説がありそうな感じですね。



ここからは斜度がきつく両脇には土産物屋が並ぶ狭い道になりました。途中に階段もあるようですから、自転車から降りて押し歩きで灯台まで行きました。灯台の下で記念撮影。こじんまりとした灯台です。灯台に登るかどうか迷いましたが、時間的な問題で今回はパス。

登って来る途中でちょっとした展望スペースがありましたので、そちらで海と灯台というお約束の風景がとれるのではないか?ということで寄ってみました。
うむ、絶景ですね。



 というわけで、志摩磯部駅近傍から分け入ってみると、なかなか素敵な道を走ることになり、新年早々得した気分で楽しくポタリングできました。全体では20kmもない短い自転車道ですが、なかなかどうして、風景の変化に富んでいて楽しい道です。

名古屋から自走となるとかなり大げさなサイクリング(大王埼灯台まで約180km)になりますので、近鉄で伊勢・志摩方面の適当な駅まで輪行とすると、時間的にも余裕ができてのんびりと楽しめると思います。走っていてご機嫌になれるので、皆さんにもお勧めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿