2015年1月1日木曜日

2015/01/01 おまけ~横道にそれてみたら②

※横道にそれてみたら②は坂崎駐輪場→阿児駐輪場です。
※その①志摩磯部駅近傍→坂崎駐輪場はこちら
※その③阿児駐輪場→終点→大王埼はこちら

展望できない展望台という残念な状況に釈然としないまま、再び先へ進みます。
これまでの印象ではあんまりそれっぽくないけど、れっきとした自転車道です。路肩の柵にでかでかと書いてあります。異論は認めません。




しばらく歩道を下っていると横断歩道が現れました。渡れ、という指示に従います。


なんだか怪しい道に分け入っていきますね。しめしめ。


怪しげな雰囲気の箇所を抜けると、開放感のある農地へと放り出され、気分よく走ると唐突に直角カーブがありました。いろんな意味で気が抜けません。




道路を一旦潜り、道なりに行くと大きな交差点です。
案内表示が出ていないのですが、手前で道を潜ったからには右折して進むのでしょう。
というわけで渡って右へ。

はい、正解ですね。いちいち探索能力を試されているようで、なかなか楽しい道です。

どうやら最近になって舗装したらしく、路面が綺麗になりました。
しばらく行くと右折の指示。


行く先を眺めるとどうやら県道と別れる様ですね。どこへ出るのか楽しみです。

予想外の休耕田登場。なんだか寂しい雰囲気ですがこれはこれで楽しいです。

ちょっとした山道の雰囲気。斜度はまぁ大したことがないです。

気分良く走れますね。これは楽しい。
やがてこんな地点に。サイクリングロードという印象がありません。
交差する道路も実に渋い。分け入ってみたいのですが、この辺の土地勘がないので今回はパス。いずれ時間をたっぷり取ってゆるゆる走りたいですね。

やがて峠?のピークを越えてダウンヒルが始まりました。あまり登っていないのでしばらく行くとあっけなく終わりになるのですが、海が見えてなかなか印象的です。
カキいかだが浮かぶのどかな内湾です。落ち着いた雰囲気。

内湾を回り込むように道が続き、やがて内湾から離れて内陸へ向かいます。
ここもプチヒルクライムですが、やっぱり斜度は大したことありません。
鼻歌交じりでお気楽に登っていけます。登り終えると少し下って、横断歩道へ突き当たります。



渡るとまたまた歩道へ上がってゆるゆると走ります。道なりに進んでいくと、やがて堤防に突き当たりました。路面に矢印が標示されているので、それに従って横断歩道を渡ります。



渡ったあとはそのまま堤防上に駆け上がります。すると国府駐輪場があります。ここも坂崎と同じく駅にあるような本気の駐輪場ですね。駐輪する人がはたしてそんなにいるのか疑問ではありますが。





駐輪場から堤防の向こうを見ると綺麗な砂浜があり、のびのびとした美しい風景が広がっていました。一見夏の風景ですが、強風ですごーく寒いです。


その③(阿児駐輪場→終点・大王埼灯台)へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿