2015年1月1日木曜日

2015/01/01 初日の出&初詣ライド

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

例によって、早速走って参りました。
天気予報を見渡すと、愛知・静岡が悪天候、三重は朝から夕まで晴れ、全方面強風警報と凄い状態でしたが、三重方面に光あり。
ということで昨年の無事を感謝し御守り更新の為、猿田彦神社へ初詣としました。

0時過ぎ近所のコンビニを出発し、三重方面への定番となった、<70>名古屋十四山線(東海通)からR1へのいつものルートを走りました。

空には星が見えていたので雨雪の心配は無いのですが、風が強くてペースが全く上がりません。桑名までノンストップの予定でしたが、たまらず佐古木手前のサークルKで休憩。

R1に出れば針路が変わって改善するだろうと予測していたのですが、残念、南西から吹いていてまるで状況が好転しません。

横風が時折叩きつけてくるため、安全運転を心がけ、コントロール下におけるようにスピードをセーブしての巡航。どうにかこうにか四日市に到着。

距離ベースでの休憩タイミングだとあてにならない印象でしたので、2時間ごとに休憩という方針に変更し、四日市市街を過ぎて白子への<6>四日市楠鈴鹿線の途中にあるコンビニで休憩。恐ろしく寒いのでカップラーメンです。

白子にてR23に乗り南進。今年は去年に比べて車の通行量が相当に少なく、そういう意味での条件はいいのですが、強風の為ペースが上がらず20km/hを割り込むような有り様ですので、渋々歩道に上がりつつ我慢の道中でした。

鈴鹿を抜け津に入っても向かい風と格闘する状況は全く変化なく、松阪に入る手前では雪がパラつきはじめ挫けそうになりましたが、上を見ればオリオン座、このまま天気は持つはず。

松阪に入る手前で2時間になり、ルーチンのコンビニストップ。イートインですので、カップラーメンを食べ、長めの休憩としました。

走行を再開する頃にはかなり明るくなったので、ルートはともかく、開けた場所を探して海岸線へ出ました。いい場所です。

初日が昇って参りました。心に火が灯る素晴らしい朝日であります。

山を見やれば分厚い雲がありましたが、他は爽快な程の快晴、素晴らしいご褒美です。ここからはお散歩モードに切り替えることにして、待望の追い風基調になったこともあり、至ってお気楽に走ることができます。

適当に<705>大淀東黒部松阪線<60>伊勢松阪線<714>村松明野停車場線<748>大湊宮町停車場線とつないで猿田彦神社に到着。

参拝を済ませ、古い御守りをお返しし、新しい御守りを受け取りました。

さて。
一仕事終わりました。昼前ですから日没までたっぷり余裕があります。
しかしながら強風で脚が残ってませんので、当初の尾鷲方面は諦めて、賢島から輪行して帰ることに。

内宮を抜けて<32>伊勢磯部線(伊勢道路)への登り口にあるドライブインにて腹ごしらえ。

磯部へ抜ける道は雰囲気が素晴らしいのですが、道幅に余裕がないため複数でのツーリングには向かないかもしれませんね。一度は走って欲しい良い道なんですが。

磯部へ抜けたところで目ざとくこんなものを発見。ひょっとしてサイクリングロード?

大当たり!サイクリングロードでした。実に風変わりな道でしたが、長くなるので別稿にて。
道路番号としては<129>磯部大王自転車道線になります。

終点の大王に着いたのですが、道脇の看板によれば灯台があるようなので、折角ですから寄って行くことに。

絶景ですね、素晴らしい!
寒いけど。

灯台からは適当に道を選んで賢島駅へ。

ここから近鉄で名古屋へ戻りました。

忍耐の前半とは対照的に、素晴らしい景色ののんびりサイクリングとなり、印象深い初サイクリングでした。